まるごと青森

twitter facebook rss
「めばる」はウマイ

「めばる」はウマイ

グルメ | 2005-04-12 13:58

「福寿草」の焼魚定食

fukujusou

青森県の日本海側。秋田県との県境にある深浦町岩崎。
今日は、打ち合わせでいってきました。
お昼は、地元の方がご推薦の「福寿草」というお店。
岩崎でも秋田県にほど近い、大間越という地区にあるお店です。
漁師さんが経営していることもあって、地元の旬のお魚を出してくれます。

焼き魚定食の魚を訪ねると、ありました「めばる」。
春を告げる赤いお魚です。
青森では、「テンカラ」と呼んでいますが、塩焼きはもちろん、お刺身もコリっとした食感とあふれんばかりのうま味が口の中に広がります。

menaruzen

待つこと10分。
来ました、来ました、めばるさん。

お皿からはみ出しためばるは、もう最高の焼き上がりで、絶品。
一緒に食事したメンバー全員、まるでカニでも食べているかのように、一心不乱。
夢中で食べています。

市価数千円のこんな大きなめばるがついて、お値段1700円とはありがたい。
さらに一緒にイカ刺しとイカの塩辛が付いてきましたが、この塩辛のうまいこと。
刺身と塩辛で軽くご飯一膳なくなり、ついついおかわりをしてしまいました。

「福寿草」。お魚が食べたいな、と思ったらもう一度行きたいお店です。
byなおき

タグ: 魚介食堂津軽

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅