まるごと青森

twitter facebook rss
今日は名前を褒められました。

今日は名前を褒められました。

特産品・お土産 | 2005-04-15 13:59

結構いい名前だったんだ、と改めて・・・・。
「青森シャモロック」

今日は、ある新聞社様から招待券をいただいたこともあり、外食・中食関係のコンベンションに行き、青森県の食材の使用状況、新しい取り組みの様子などを確認してきました。

会場には、以前から「青森シャモロック」を取り扱っていただいているS社様も出展していらっしゃいました。
シャモロック担当の方からは、「三大地鶏(名古屋コーチン、薩摩シャモ、比内地鶏)に勝る味と食感」とお褒めの言葉もちょうだいしました。

さらにお話をいただけたのは、「青森シャモロックはインパクトのある名前」ということ。
プロからこんなお話をいただいたので、ちょっとうれしかったです。

shomorock

青森シャモロックは、養鶏研究者があこがれる肉質を誇る「プリマスロック」をかけ合わせるため、青森県の試験場が20年かけた日本一のブランド鶏肉。
うまみ成分である、イノシン酸値が高いのはもちろん、肉質が細かく、弾力性があるのが特徴の青森県が誇る鶏肉です。

東京でも三大地鶏じゃちょっと差別化が・・、と考えているお店などに使われ出し始めたようです。
このご担当の方、シャモロックの一番の食べ方は、という問いに一言。
「単純に塩焼きで食べれば、その違いが分かるはず」とのこと。
ほんとにおいしいものは、まずは塩焼きから。
魚でも肉でもこういうことか、と改めて思わされました。                byなおき

タグ: 肉・卵青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅