はじめて投稿します、まるごとチームのYOSHIHITOです。
よろしくお願いします。
少し前から青森県内の古~い食堂を探す旅に行ってまして、今日は黒石市の食堂を探索。すごいお店を見つけました。
弘南鉄道弘南線の黒石駅を降りてすぐのところに、もしかすると黒石市内では一番古いかもしれないその大衆食堂「須郷食堂」はありました。
店構えは、初めての人だとちょっと入りにくい雰囲気がありますが、今年で76歳になる四代目のおばあさんも話し好きで素敵だし、そして何よりも味が最高だったので☆☆☆。
「自慢のメニューは?」と聞くと「特別なものは何もないよ」と、「お勧めは?」と聞くと「お勧めできないものをメニューに乗せたりしないよ」となかなかの頑固っぷりだったので、とりあえずエビカツ丼を注文しました。
このお店は科学調味料を一切使っていないのがこだわりで、津軽の食堂らしくしっかり濃い味付けなんですが、余計な味がしない優しい味は、「田舎の食堂の味ってこれだよねー!!」と思わせてくれます。
古くから続く食堂には、必ず続いているだけの理由があります。
行ってみる価値あります!
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。