まるごと青森

twitter facebook rss
「黒石で見つけた最高の食堂」の巻

「黒石で見つけた最高の食堂」の巻

グルメ | 2005-04-19 14:00

はじめて投稿します、まるごとチームのYOSHIHITOです。
よろしくお願いします。

少し前から青森県内の古~い食堂を探す旅に行ってまして、今日は黒石市の食堂を探索。すごいお店を見つけました。
弘南鉄道弘南線の黒石駅を降りてすぐのところに、もしかすると黒石市内では一番古いかもしれないその大衆食堂「須郷食堂」はありました。
店構えは、初めての人だとちょっと入りにくい雰囲気がありますが、今年で76歳になる四代目のおばあさんも話し好きで素敵だし、そして何よりも味が最高だったので☆☆☆。
「自慢のメニューは?」と聞くと「特別なものは何もないよ」と、「お勧めは?」と聞くと「お勧めできないものをメニューに乗せたりしないよ」となかなかの頑固っぷりだったので、とりあえずエビカツ丼を注文しました。
このお店は科学調味料を一切使っていないのがこだわりで、津軽の食堂らしくしっかり濃い味付けなんですが、余計な味がしない優しい味は、「田舎の食堂の味ってこれだよねー!!」と思わせてくれます。

古くから続く食堂には、必ず続いているだけの理由があります。
行ってみる価値あります!

kuroishi_sugo

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅