まるごと青森

twitter facebook rss
日本一の黄色い絨毯「菜の花」

日本一の黄色い絨毯「菜の花」

観光スポット | 2005-05-19 14:04

青森県横浜町は日本一の「菜の花」畑

nanohana1

今日は取材の帰り、青森県の下北半島に向かう途中、まさかりで言えば、「柄」の部分にある横浜町を通りました。
横浜町の今は「菜の花」が8分咲き。
可憐な黄色い花がいくつも咲き、横浜町は菜の花の絨毯でした。

以前は300ヘクタールもの作付けをしていた横浜町ですが、今でも100ヘクタールを超える作付けがあります。
牧草地の緑と裸の畑の茶色と菜の花の黄色のコントラストはまさに大地の「パッチワーク」。
風に揺られて見ている自分も気分は最高でした。

nanohana2

こんな菜の花が自慢の横浜町で見つけたのが、「菜の花シュークリーム」。
1個120円のなんともないシュークリームなんですが、目に焼き付くほどの「黄色」の刺激を是非味わいたい、そんな気持ちにさせてくれます。
ふんわりしたシューに冷たいクリームで、さわやかさは倍増です。

nanohana3

菜の花は約1月ほど咲き続けるとのこと。
5月いっぱいは楽しめます。

国道273号線を少し脇道にそれると、「菜の花迷路」という菜の花を迷路のように刈り込んだ楽しいところもあります。
黄色い刺激を味わってみては、いかがですか。

                  byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅