まるごと青森

twitter facebook rss
豆腐づくし

豆腐づくし

特産品・お土産 | 2005-06-02 14:07

青森市とむつ市を結ぶ国道279号線の比較的まっすぐな道を進み、春は菜の花が綺麗な横浜町に入り、そろそろ少し疲れたかな?と思う頃に、おからで作ったドーナッツで有名なお店が見えてきます。

このお店には割と立ち寄ることが多かったのですが、大抵は出張の帰りだったりするため、ゆっくりすることなく、お土産のドーナッツを買って帰ることがほとんどでした。今回は用事先がこの付近だったので、ここの茶屋で昼食を取ることにしました。

豆腐づくし

この日私が食べたのは「冷やっこ定食」。このお店自慢の国産大豆と天然にがりで作られた豆腐4種類が少しずつ出てくるので、豆腐をじっくりと味わうことができます。みそ汁の具はもちろん豆腐、小鉢はおからと徹底的に豆腐にこだわったメニューは、動物性タンパク質が染み込んだ私の体には健康的すぎるほどなのですが、実に美味しく、普段なら浸るほどかける醤油もほんの数滴たらすだけ。この味の秘密は、付近の水脈から得られる水にあるそうです。

青森市-むつ市間を行くことがあったら、急いで通り過ぎないで、ゆっくり食事をとってみてください。     BY Yoshihito

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅