まるごと青森

twitter facebook rss
おいしー!青森りんごの発泡酒

おいしー!青森りんごの発泡酒

特産品・お土産 | 2005-06-28 14:12

地元の原料と銘水でつくる「アップルラガー」。グラス480円です。
久しぶりに実家に帰った日曜日、
八戸市の某レストランでおいしい「りんごビール(発泡酒)」を飲みました。
そういえば、地ビールが全国的に大流行した数年前、
青森県内にもいろいろな地ビール(発泡酒)が誕生しました。
その中にはりんご味のものも数種類あったはずです。
が、ここ最近は目にすることも口にすることもなくなり、すっかり忘れておりました。

「えっ?あっ、そういえばいたよね。同じクラスだったよね。で、何年生のときだっけ?」
クラス会でのこんな会話をつい思い出しました。

でもその実力といったら!
時を経て愛され続けてきただけの理由があったのです。
まずはりんご。
多くのりんごビールは「原料用りんご果汁を混ぜるだけ」とも言われていますが、
この「アップルラガー」は正真正銘の地元産りんごをたっぷり使います。
そして水。
水は「蟹沢(がんじゃ)の水」として昔から地元人に愛されている銘水だけを使用します。
しかもこの水、ビールづくりや発泡酒づくりには最適な硬度なのだそうです。
そのほか、大麦やホップも厳選したものだけを用いているため、すばらしいコクが生まれ、ここでしか味わえないこの風味が醸し出されるのだそうです。

おいしー!青森りんごの発泡酒

「へ~。あいつそんなに頑張ってるんだ。凄いやつなんだ。」
やっぱりクラス会での会話を思い出してしまう日曜日でした。

アップルラガーのアルコール度数は3%。「ラガー」とついてもやはり甘口です。
甘いのが苦手な方は、麦芽100%でつくるへレスやデュンケル、アロマホップをたっぷり使用したピルスナーなど同店自慢の地ビールはいかがでしょうか。
by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅