まるごと青森

twitter facebook rss
黒石にぴったりはまった食堂・・・長崎家

黒石にぴったりはまった食堂・・・長崎家

グルメ | 2005-07-01 14:13

青森の古くから続く大衆食堂を探す取材で、今日は黒石市へ。
黒石というところは、「こみせ」もそうだが、食堂にしろアイスキャンディー屋にしろ、古いものを大事にする市民性があるらしい。見習わねば。

今日の目的地は黒石の中心繁華街。一度車で流してみるが発見できない。一回りしてもう一度繁華街に入ると、ありました、何やら良い雰囲気の建物が。これは黒石にあまり来たことない人は見つけにくいかも。人通りの少なくなった寂れた繁華街にぴったりフィットしすぎです!

黒石にぴったりはまった食堂・・・長崎家

店の中に入ると、店内はレトロ~な感じで、すっかり昭和。中にあるもの全てがそんな感じで、注文をとってくれたおばちゃんまでも、まるでワンシーンのようにぴったりはまってました。私が頼んだのは、黒石では昔ながらのファンが多い「中華そば」。焼干しを使ったスープ、中太手打ちチヂレ麺の正調津軽風中華そばです。「うまーい」というよりも「うーむ、懐かしい!!」といった感じでした。

kuroishi_nagasakiya2

店のおばちゃんと話をすると、昔は黒石ももっと賑わっていて、それはそれは忙しかったそうで、店の中で作業できず、店の裏にりんご箱を並べ、それを台所代わりにしていたと話してくれました。ただ、跡を継ぐ人がいないので、長崎家もこの代で終わりかもしれないとも話していました。街から人が減り、跡継ぎは都会へと出て行き、地元でみんなに愛された味が消えていく。とてもかなしい連鎖だと思いました。
                              by Yoshihito

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅