まるごと青森

twitter facebook rss
まるでお肉!の「おからこんにゃく」

まるでお肉!の「おからこんにゃく」

特産品・お土産 | 2005-07-07 14:14

お肉のようなヘルシーフード『津軽雪花』が大人気。

仕事で暑い暑い福岡に行ってきました。
福岡市の繁華街天神には、
北東北3県(青森、岩手、秋田)のアンテナショップ「みちのく夢プラザ」があり、
そこではそれぞれのおいしい特産品を買うことができます。

さて、人気商品が多数集まる店頭で特に売れていたモノ。
それが、おからこんにゃく『津軽雪花(つがるゆきはな)』です。
この商品は、ひと言で言うと、
「県産大豆の”おから”と国産のこんにゃくでつくったおからこんにゃく」なのですが、
製法に秘密(特許技術)があるようで、
なんと!焼いたり揚げたり。火を通すことによってお肉のような食感が楽しめるのです。
しかも「唐揚用」があって、
知らずに食べた人は「鶏の唐揚げ」だと勝手に信じてしまうのではないでしょうか?
それなのにカロリーは鶏肉の10分の1以下。逆に食物繊維はたっぷり。
その辺はやはり”おから”と”こんにゃく”のなせる業です。

まるでお肉!の「おからこんにゃく」

人気は青森県内だけだと思っていたこの商品が遠い福岡でも愛されているなんて。
なんだかとてもうれしくなりました。

okarakon2

by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅