まるごと青森

twitter facebook rss
本物のおいしいりんごジュース

本物のおいしいりんごジュース

特産品・お土産 | 2005-08-18 16:53

無加水・無加糖・無香料・無酸味料・防腐剤なし

本物のおいしいりんごジュース

従来サイズ(195g)と完全飲みきりサイズ(125g)。
中味は同じ。

果物ジュースの多くは、外国産の濃縮果汁を原料にしているのですが、
日本一のりんご産地青森には、外国産果汁を使用せず、県内産りんごだけを原料とした安全でおいしいりんごジュースがたくさんあります。
なかでも、厳選した青森りんごを丸ごと搾り、水や糖、香料、酸味料などは加えず、味が異なる5品種以上の組合せだけで味を調えたこのりんごジュースは、いちばん贅沢でおいしい自然派りんごジュースとして人気があります。

果実から絞っただけのストレート果汁100%
同じ果汁100%でも製造工程の違いによってストレートと濃縮還元に分けられます。濃縮還元果汁は、加熱などによって一旦濃縮させた果汁を冷凍保存しておき、水を加えてもとの濃度に復元し味を調えるジュースです。
こだわりの「葉とらずりんご」
原料は津軽地方の契約農家が丹誠込めてつくります。一般のりんご栽培では果実の着色ムラをなくするため日陰の原因となる葉っぱを摘み取りますが、ここでは必要最小限の葉っぱしか摘み取らない「葉とらずりんご」を原料にします。見かけは悪くても太陽の恵みが一杯なのです。
厳選素材の”今搾り”
果物ジュースの原料は一般的に生食に適さない果実が用いられます。しかしここでは、最新のセンサーで1個ずつ果実の内部をチェックし、合格したものだけを原料としています。また、原料となるりんごは冷蔵庫で大切に保管され、製品を作るときに初めて搾汁します。コストと手間はかかりますが、ここまでこだわるから一年を通して新鮮なのです。
成分しっかりの混濁果汁
ストレート果汁にも濁った果汁と透明な果汁があります。搾っただけの果汁は濁っていて、濾過して食物繊維などの固形成分を取り除くことによって透明になります。このりんごジュースは良質なりんごの成分がそのまま生きている混濁ジュースです。
人にやさしいカートカン
容器は国内の間伐材を使用したカートカンです。人の五感にやさしい紙製ですから、りんごジュースそのままの香りと味を楽しむことができますし、小さな子供が手にしても安心です。しかも牛乳パックと同じようにリサイクル可能なのです。

こんないいことずくめのりんごジュースは、青森県内の主な道の駅などで販売していますし、◆リンク青研お取り寄せ◆も可能です。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅