まるごと青森

twitter facebook rss
下北の手作りコロッケ「イカメンチ」

下北の手作りコロッケ「イカメンチ」

グルメ | 2005-09-21 17:01

下北で見つけたおいしいイカメンチ。
三方を海に囲まれた国内有数のイカ産地青森には、新鮮なイカを使ったおいしい食べ物がたくさんあります。その中から今回オススメしたいのは、下北で見つけた、クリームコロッケのようなおいしい「イカメンチ」です。

秘密はガッチリうまい下北産のマイカ。
このコロッケは下北半島近海で水揚げされた「マイカ(=スルメイカ)」だけを原料としています。「ヤリイカ」の方が身が柔らかく上品で味も勝ると言われますが、ミンチにすると水っぽくなり食感や風味が失われるため、身がしっかりしていて味にメリハリがあるマイカの方が練りものには適しているのだそうです。

自慢の味。究極のイカメンチコロッケ。
高温でカラッと揚げた軽やかな衣。クリームのようなまろやかさと存在感ある歯応えが絶妙にミックスしたタネ。衣を通して薫るイカの風味。デリカむつの社長さんが20年以上を費やして完成させた究極のイカメンチコロッケです。

油っぽさがなくソースさえもいらないこのコロッケは、直営店「味工房 和(なごみ)」(むつ市)やむつ市内のスーパーなどで手に入ります。揚げたてアツアツはもちろん、冷めてからもしっかりおいしくいただけますので、お土産にも最適です。     義人

下北の手作りコロッケ「イカメンチ」

左がイカメンチコロッケ。右は秘かにファンが多い田子にんにくコロッケ。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅