源たれKNKの「デリカフレンド」
青森県民の冷蔵庫には、「源たれ」があります。
正式名称は、「スタミナ源たれ」。
発売以来40年を誇るロングセラー商品で、今や青森県民の味といっても過言でないのか、と思っているほど地元に愛されている味です。
上北農産加工農業協同組合という加工農協の製品ですが、前身は、「藤坂めん羊組合」といい、十和田地域が戦前から羊、つまりジンギスカンを食べていたことをしのばせます。
当時から、地元ではめん羊をおいしくいただくために、各家庭でさまざま工夫されたタレを作って、独特な風味を持つ羊肉をいただいていました。
そして、業界初 昭和40年の「スタミナ源たれ」の発売となります。
KNK(上北農産加工)は、その頃からしょうゆメーカーでもありました。
そんなKNKには、「デリカフレンド」という、自慢のおしょうゆとりんご酢がほどよく入った万能タレがあります。
デリカフレンドは、青森県が生産量日本一を誇る「ながいも」を農協から贈答品として送る際にながいも用のタレとして同封されています。
以前は、「ながいものタレ」のネーミングで販売していたものですが、ながいも専用で使われることが多く、納豆にも冷や奴にも、また「めかぶ」にも、と多様なタレとして使って欲しいという願いから、「食卓の友達」というデリカフレンドという名称に変更したタレです。
それでもベストマッチはなんといっても、ながいも。スライサーで短冊に切ったながいもにかけると、ながいもの味をぐっと引き立ててくれます。生卵を入れても相性バツグンです。
箱入りの贈答ながいもをいただいた方々がこの味を知り、タレだけを購入する。
こんな熱烈なファンが次第に増えている隠しタレです。 byなおき
※写真は、YOSHIHITOさんに撮ってもらいました。
どうも写真を見ながら書くので、文章のタッチも似てしまいます。(笑)
※さらに、「塩たれ」もOH!GOOD!
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。