まるごと青森

twitter facebook rss
まごころ農場の「ミニトマトソース」

まごころ農場の「ミニトマトソース」

特産品・お土産 | 2005-09-29 17:03

”ミニトマト”で作ったこだわりの”トマトソース”
 弘前市の石川地区にとってもおいしいトマトソースがあります。
 ミニトマトを知りつくしたミニトマト専門農場の「まごころ農場」が、まごころを込めて真面目に作ったミニトマトのソースです。「ケチャップ」じゃなく「ソース」にしたのは果実の味で勝負したいから。ミニトマトづくりを極めた「まごころ農場」ならではの考えです。
 丹誠込めて育てた高糖度ミニトマトをじっくり煮込んで裏ごしし、県産にんにくなどの香辛料を少しだけ加えて仕上げます。もちろん着色料や合成保存料は使用していません。きれいな赤色でなくちょっと茶色っぽいのがその証です。
 ピザソースにしたりスープに加えたり、いろいろな使い方はありますが、まごころ農場お勧めの食べ方はやっぱり”パスタ”。茹でたパスタにソースをかけるだけ。味の違いがよ~く分かります。

まごころ農場の「ミニトマトソース」

そして”ミニトマトジュース”

magokoromini2

やはり、ミニトマトのおいしさをぎゅっと閉じこめたミニトマトジュースもありました。
 トマトジュースの糖度は、煮詰めて水分を飛ばすことによってある程度調整可能なのだそうですが、まごころ農場のミニトマトジュースは、果実本来の糖度とおいしさを大切にしています。丁寧に搾り、ゆっくりゆっくり熟成させていきます。しかも、身体に優しい減塩タイプ。さらに無塩タイプも販売するそうです。

※香辛料等が3%以上含まれるものはケチャップ、それ以下のものはソースと呼ぶのだそうです。

by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅