まるごと青森

twitter facebook rss
”くだもの通”のためのりんご「彩香」

”くだもの通”のためのりんご「彩香」

特産品・お土産 | 2005-10-09 17:07

りんごシーズン到来!
いよいよりんごが美味しい季節となりました。

名川の職人の剪定鋏

りんごには、「つがる」や「陸奥」、「ジョナゴールド」、「王林」、そして「ふじ」など、たくさんの品種があります。
その中で最近話題を集めているのが2003年にデビューしたばかりの「彩香」というりんごです。
「豊かな香り」と「深い甘み」、そして甘みに負けない「さわやかな酸味」が持ち味で、9月下旬から10月にかけて店頭に並びます。
販売量が少ないので、まだ馴染みがないかもしれませんが・・・。

おいしいって甘いこと?
さて、りんごに限らず、果物は「甘さ」ばかり求められがちです。
甘いりんごは食べると確かにおいしいのですが、果たして、「おいしい」って「甘いこと」なのでしょうか?
そんなことを考えてしまうほど、しっかり利いたコクのある酸味がたまらない、そんなりんごなのです。

あの有名な洋菓子研究家 信太康代さん は、
「紅玉」よりお菓子に向いているとおっしゃって、彩香の季節になると直接産地から取り寄せ、
ご自身の料理教室等でお使いになっています。
そのまま食べてもよし。食材として利用してもよし。
「彩香」は食のプロが認めた”通”好みのりんごです。

saika2

by義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅