まるごと青森

twitter facebook rss
”超熟成にんじん”の 「冬堀り人参じゅーす」

”超熟成にんじん”の 「冬堀り人参じゅーす」

特産品・お土産 | 2005-11-30 19:33

世界自然遺産「白神山地」を望む広大な大地に雪の中から掘り出す”超熟成にんじん”があります。普通なら秋に収穫するにんじんを、土の中で冬まで熟成させる「雪中にんじん」です。

”超熟成にんじん”の 「冬堀り人参じゅーす」

にんじんは、普通種まき後100~110日で収穫しますが、青森の「雪中にんじん」はさらに2ヶ月以上も土の中で熟成させます。日本海から吹きつける風雪と白神山地から流れ出る清らかな水で育まれる「雪中にんじん」は、人の手だけでは生み出せない雪国ならではのプレミアムにんじんです。

 「雪中にんじん」は、低温にさらされることによって糖度が高くなり、品種によっては果物なみの糖度12~16度に達します。また、夏にんじんに比べてβカロチンやミネラルの含有率が高く栄養価に優れていることや、うま味成分であるアスパラギン酸などのアミノ酸やカリオフィレンなどの香り成分が増加することも報告されています。甘味が濃厚で香り良く、生でそのまま食べてほしいにんじんなのです。

この「雪中にんじん」をそのまんま搾ったのがJA深浦町の「冬堀り人参じゅーす」。
雪中にんじんの濃厚な成分を閉じこめたこのジュースは、にんじん特有の嫌なクセが感じられず、思いの外サラっとしていて後味もさわやかです。レモンを加えただけとは思えないとってもフルーティーな味なので、日頃にんじんを食べない小さなお子様もゴクゴクいけちゃうことでしょう。

fuyuborininjin2

ほとんどPRしていないのであまり知られていませんが、一度味を覚えると、りんごジュースよりこっちを選びたくなる程、飲みやすくておいしいジュースですよ。

冬堀り人参じゅーすは、JA深浦町や道の駅ふかうら「かそせいか焼き村」など深浦町内の主な施設や、青森市の観光物産館アスパムのJA全農あおもり青果物直売所などで手に入ります。

ジャイアンツカラーが好きな人も嫌いな人も、それはそれとして、一度試してみてはいかがでしょうか。by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅