まるごと青森

twitter facebook rss
東京で青森県を体感!(その1)

東京で青森県を体感!(その1)

特産品・お土産 | 2005-12-01 17:26

今日は東京都内で青森の特産品が手に入るアンテナショップを紹介します。 
 地下鉄有楽町線「新富町」駅から徒歩5~6分のところにある「青森県特産品センター東京店」にオジャマしました。

東京で青森県を体感!(その1)

こちらのお店は、旬にこだわった野菜・果物・キノコ・鮮魚や、珍味・海藻類・漬物の他、麺類・ジュース・ジャム・味噌・醤油・米・お酒など、約500種類もの商品を扱っているそうです。
イケメンな店員さん、中村さんにお話しをお聞きしました。ズバリオススメは?
「今のメイン・オススメはやっぱりりんご!1個売りから、ケース単位での注文も承っております。やっぱり季節の野菜や鮮魚が色々入って来ますので生鮮食品ですね!」なるほど、収穫されて間もないりんごなどの農産物や鮮魚が店頭・店内にズラリ!でした。

生鮮食品以外でのオススメあるいは人気商品は?とお聞きすると、
「カシス(黒房すぐり)ですね。最近テレビや雑誌などで話題になっているので。」
フムフム・・・何でもカシスの国内生産量1位は青森県(しかも全部青森市産)なのだそうな。(青森県人なのに知りませんでした。というか知っている人の方が少ないのでは?)こちらのお店では、ジャムとお茶とジュースが販売されていました。

tokyotaiken2 tokyotaiken3

この日は深浦沖であがったばかりのお魚さん達も販売されてました。(写真に写っている一番大きなお魚はフクラギだとか・・・)

tokyotaiken4

その他にも、レアな洋なし「ゼネラルレクラーク」や、あの「スタミナ源タレ」などがありましたがキリがないのでこれくらいに・・・首都圏にお住まいの方は是非一度試してみては?

tokyotaiken5

by ノブchan

場所東京都中央区新富1-3-9東光ビル1階
TEL03-5540-7311
時間日曜・祝日はお休み

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅