まるごと青森

twitter facebook rss
東京で青森県を体感!(その2)

東京で青森県を体感!(その2)

特産品・お土産 | 2005-12-06 17:29

今日も(?)東京都内で青森の特産品が手に入るアンテナショップに行ってきました。なんと都内に2つもあるなんて驚きです。 
 JR「飯田橋」駅西口から警察病院方面に向かって徒歩5~6分のところにある「あおもり北彩館(ほくさいかん)東京店」にオジャマしました。こちらのお店も前回紹介した特産品センターと同様、果物やジュース・ジャム・お菓子に漬物や麺類・酢・味噌・醤油など他種多様な商品を扱っているほか、工芸品も扱っています。お店の奥には、観光案内所が併設されていて、青森県の観光について色々な情報提供をしてくれるそうです。旅行の際には是非利用してみては?(下の写真右側が観光案内所の方々です。)

東京で青森県を体感!(その2) 2tokyotaiken2 2tokyotaiken3

やっぱり旬の時期ということで、店頭店内には「りんご~♪」がたくさん。こちらのお店では、「絵入りりんご」も販売してました!皆さんも見たことありますか?私は「寿」の文字が入った絵付きりんごを青森で見かけたことはあるのですが、東京で見れるとはビックリ。

プリティな店員さん、河口さんにお話しをお聞きしました(混雑時だったので手短に・・・)

2tokyotaiken4 2tokyotaiken5

「今のオススメは、りんごとカシスですね。」なんと、特産品センターでも同じ話を聞きましたヨ?こちらのお店ではカシスのコーナーも作ってて、好評なのだとか。何でもカシスに含まれるカシスアントシアニン(舌噛みそう・・・)といわれる成分がブルーベリーよりも眼精疲労に効くことが判明したのだとか。興味のある方は日本カシス協会のHPを見てみてください、詳しく解説してくれてます。

2tokyotaiken6

こちらの北彩館では、定期的に青森から業者さんを招いて、普段北彩館で販売していない商品も期間限定で店頭にて販売しているそうです。機会があったら是非のぞいてみてくださいね。

場所は東京都千代田区富士見2-3-11青森県会館1階(電話03-3237-8371 お休みは12/31のみ。併設されている観光案内所は電話03-5276-1788 こちらのお休みは12/29~1/3)

by ノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅