まるごと青森

twitter facebook rss
青森ひばの癒し色

青森ひばの癒し色

特産品・お土産 | 2006-01-18 10:53

青森ひばの癒し色

ひば・・・それは「ひのき」や「杉」と並ぶ日本三大美林の一つと言われています。昨年ひばの紹介や東京の「ひば工房」さんを紹介しましたが、そこで発見した、私が今まで青森で見たことのない「ひば製品」をご紹介したいと思います。
 
これはひばの草木染めです、ひばの葉っぱは緑色なのに・・・不思議ですね。お店の木下さんに聞いたところ、「ひば工房」の常連客で染織家をされている方が、「ひばで布地を染めてみたい」と試行錯誤を繰り返し、今から3年程前ようやく納得のいく作品が生まれたのだそうです。穏やかな感じのピンクとワイン色の混じった色合いは、ヒバの持つリラックス効果だけでなく見た目にも癒されるような感じです。店内にはストールやタオル、ポシェットなどさまざま、この染め物はひば工房だけのオリジナルです。

さてこの色・・どこかで・・・と思ったら、ひばの森にしか咲かないと言われている「ヒメホテイラン」の花の色に似ているんです。その繊細な姿に地元の人達は「ひば林の妖精」と呼ぶほど。何か関係があるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいね。その「ヒメホテイラン」は青森ひばのホームページ(最近出来たみたいです)に紹介されていますので、是非見てみてくださいね。

by ノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅