まるごと青森

twitter facebook rss
五所川原 たけ屋

五所川原 たけ屋

グルメ | 2006-02-01 14:17

津軽のラーメン 五所川原「たけ屋」

先々週、桃鉄のさくまさんご一同様が青森にお越しになりました。
その時さくまさんから、「津軽ラーメンって五所川原の近くで食べられますか?」という質問があり、その時は、「弘前の「来来軒」はどうですか?」という話をしたのですが、以前から五所川原の方々に「五所川原にはラーメン博物館もあるけど、結構いいラーメン屋さんがあるよ!」という話を聞いていたので、気になって最近、人に聞いたり、ネットで調べたりしていました。

そんなタイミングで昨日、深浦町旧岩崎村に取材した帰り、気になっていたHPに載っていた「たけ屋」を発見。
さっそく入ってみました。

情報によれば、昼などは行列ができてしまう人気店という事。
私が立ち寄った時間は、既に夕方6時を回っていたので、もう夕食といった時間です。

噂に聞いた「とろけるチャーシュー」が入った「チャーシュー中華」(650円)にしようか、それともやっぱりシンプルに「中華そば」(450円)に悩みましたが、やはりまずは正統?にと、中華そばをオーダー。

五所川原 たけ屋

一口スープをほお張るだけで、わかりました。
私も含めて「津軽の人のすきな味」です。
あっさりした甘じょっぱい煮干スープにチリチリ細麺。
煮干の酸っぱさを出さずに、香りとうま味があります。
麺も細身の縮れていてツルッツルと口に入るとサクッサクとした食感がある。
こんな感じです。

さらにチャーシュー中華じゃなくても、1枚だけあの「とろけるチャーシュー」が入ってきます。
もちろん箸で切れます
そしてトロットロ。名前の通りトロケるを実感できました。

この他にこってりの正油、塩、みそラーメンもあり、そっちのファンだという人もいます。

さくまさんには、五所川原だったらこちらの店がありますよ、とご紹介しようかな、と思いました。byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅