まるごと青森

twitter facebook rss
魔法の調味料

魔法の調味料

特産品・お土産 | 2006-02-02 13:07

「一升漬け」という食べ物があります。
青南蛮一升、米こうじ一升、醤油一升を漬け込んだもので、
材料をそれぞれ一升ずついれるので「一升漬け」、
材料を合わせると三升になるので「三升漬け」、
材料名をそのままに「こうじなんばん」など呼び名はさまざまありますが、
青森で使われる場合、基本的には青南蛮とこうじの醤油漬けのことを指します。
津軽、南部を問わず青森県全域で食されている郷土料理です。

この「一升漬け」、私はあまり馴染みがなかったのですが、
隣に座る同僚(義人)が、昼におにぎりを食べるとき、
一口ごとにスプーン一さじ分つけて食べているので、
「それは美味しいのか?」と尋ねると
「これがあれば他になにもいらないくらいだ」と言う。
それならば試してみようと、同僚(義人)に食べ方を聞くと、
普通のカッ◎ヌードルに入れると美味しいと言われたのでそうすることに。
「初心者はスプーン二さじ」のアドバイスに従い、
3分たって食べ頃?のカップ◎ードルに二さじ入れて食べてみる。

魔法の調味料

「むむ!」
「これはいつも食べているカップヌ◎ドルではない!」
「インスタント食品の平たんな味ではなく、深みのある味に変わっている!」
「これはすごい!」

以来、職場の冷蔵庫には、
機会あるごとにあちこち道の駅などで買い求めてくる
「一升漬け」が置かれるようになりました。
癖がないわけではないので好き嫌いもあると思いますが、
どんなものにでも味の深みをつけてくれる魔法の調味料です。
はまると病みつきになるはずです。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅