まるごと青森

twitter facebook rss
陸奥湾産ほたての「稚貝のおみそ汁」

ちっちゃくてもおいしいんです。”陸奥湾ほたて稚貝”

特産品・お土産 | 2006-02-16 14:26

陸奥湾産ほたての「稚貝のおみそ汁」

青森県の中央にある陸奥湾。
緑豊かな八甲田山や津軽半島、下北半島から注がれる豊かな水が注がれた豊饒の海です。

この陸奥湾で養殖され、全国第二位の生産量を誇るのが「ほたて貝」です。

陸奥湾のほたては、「その引き立つ甘み」、そして「舌の上でとろけてしまうような食感」が特徴の絶賛の逸品。
青森県はほたて貝養殖が盛んな陸奥湾を中央に抱えることから、養殖作業のタイミングで出てくるこうした「稚貝」も格安で販売されています。
貝の大きさで3センチ~6センチほど。
それを贅沢におみそ汁にできるのも陸奥湾での養殖のおかげです。

いくらちっちゃくてもほたての子は「ほたて」。
そりゃぁ、「うまい」に決まっています。
豪快に貝ごと鍋に放り込んで作る「ほたて稚貝のおみそ汁」。
おダシは不要です。貝の甘さとうま味が十分にお味噌に溶け込んで、「絶品汁」になります。

私の周りではだいたい、次の派閥に分かれます。
①「稚貝のみそ汁」はできたてが一番。
 →ほたての身にまだあの甘い味が残っているフンワカフレッシュを食べながら、汁を飲むのがサイコー。
②いや、じっくり味を出すのが一番。
 →ほたてのうま味を汁にたっぷり出させ、あの濃厚で上品な甘さと貝のうま味をゴクゴクといただく。身は濃厚なうまみのみそ汁味でOK。これっサイコー。

出回り時期は、1月~3月末ぐらいまで。
さぁ~て、本日のご注文はどっち? byなおき

陸奥湾産ほたての「稚貝のおみそ汁」

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅