まるごと青森

twitter facebook rss
青森県千畳敷の「天然岩モズク」

青森県千畳敷の「天然岩モズク」

特産品・お土産 | 2006-03-14 10:55

全国の「ヌルネバ」ファンのみなさんへ

長いも、ナットこんぶ、なまこ、めかぶ、あわび、みず、わらび・・・、もう数え上げたらきりがありません!
青森県にいるとこんな「ぬるぬる食材、ねばねば食材」をけっこう食べています。
ぬるぬるとねばねばで、「ヌルネバ」。

畑のヌルネバ、海のヌルネバ、山菜のヌルネバ・・どうやらあったか~いご飯にドバッと乗せるのがお似合いの食材が多いように思います。
そして千畳敷の「天然岩モズク」の登場です。

青森県千畳敷の「天然岩モズク」

漁期は7月頃。
白神山地から流れる豊かな水が育んだ天然のモズクです。
何と言っても特徴は、このシャキシャキ、コリッコリ感。
味も香りもヌメリももう最高!です。
ホント今までのどろどろだけのもずくが何か物足りないな!って思いますよ♪

数年前から、我が家の冷凍庫の完全なレギュラー。
冷凍庫から毎回適量を取り出しては、みそ汁の具に、鍋焼きうどんに、もちろんもずく酢にと、わかめや海草が似合う場面にわかめとご一緒すると、もぉ・・・・っ、「超豪華」。
さらに香りと食感とヌルネバが追加されるので、味わいも「超豪華」になります。

青森県千畳敷の「天然岩モズク」

マイブームは、「岩もずくカップスープ」。
以前紹介した源たれの「塩たれ」にわかめと岩もずくを入れて10倍のお湯で薄めるだけ!
超簡単で超豪華なひとときになります。
白ごまなんかが入ると、立派なもんですよ。  
byなおき

※塩抜きも簡単。適量取ったらざるでゴミや砂を洗っているだけで塩抜きは終了です。
※昨日、アスパムの県漁連直売店で売ってました。2㎏のもので2000円だったかな?

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅