まるごと青森

twitter facebook rss
個性派揃いのじゃがいもたち 「テイスティングポテト」

個性派揃いのじゃがいもたち 「テイスティングポテト」

特産品・お土産 | 2006-03-15 13:56

ホクホクしている「男爵」。煮くずれしない「メークイン」。
”じゃがいも”で思い浮かぶのはこの程度ですが、
青森ならもっともっとたくさんのじゃがいもを手に入れることができます。

国内最大級の規模を誇る『株式会社 黄金崎農場』。この農場は、世界自然遺産「白神山地」の山麓と津軽の秀峰「岩木山」山麓に広がる広大な畑で、世界中の美味しくて珍しいじゃがいもを30種類以上も生産しています。

「テイスティングポテト」とは、その中から市場では珍しい10種類を厳選し、詰め合わせにした商品。テイスティング(試食)して、自分の本当のお気に入りを見つけ、じゃがいも料理の新しい世界を広げてほしいという願いからその名が付けられました。

個性派揃いのじゃがいもたち 「テイスティングポテト」

テイスティングポテトが生まれる白神山麓と岩木山麓は、標高が高いため、昼夜の気温差が大きく、収穫までの日数が長くかかります。また、彼の地は豊かな自然と清らかな清流に育まれた豊饒な大地。太陽の恵みと大地の恵みをじっくりと蓄えるので、たっぷり甘く、旨味が濃い、おいしい「じゃがいも」ができるのです。

テイスティングポテトを構成するのは次の10種類です。
□インカのめざめ/クリやサツマイモのような甘味。フライドポテトやオーブン焼きに!
□ジャガキッズパープル/ホクホク感が最大のウリ。粉ふきいもやポテトサラダに!
□シェリー/ピンク色でしっとりとした食感。ポトフやグラタンに!
□タワラムラサキ/煮くずれ少ない男爵系いも。やさしい食感はカレーや肉じゃがに!
□ヨーデル/サツマイモのようなじゃがいも。ベイクドポテトに!
□つがる小雪/白くてきれいなポテト。煮くずれしないのでどんな料理にもよく合います!
□ビオレッタ/皮も肉も鮮やかな紫色。茹でると色あせるので、蒸すか揚げて色鮮やかに!
□十勝こがね/油とも相性がとてもよいポテト。フレンチフライやチーズ焼きに!
□デストロイヤー/栄養価が高くコクがあります。肉じゃがやみそ汁にも!
□アンデスレッド/甘味がありホクホクしたポテト。コロッケやジャーマンポテトに!

テイスティングポテトは、(株)黄金崎農場のHPからお取り寄せ可能です。
料理のセンスはありませんが、品種ごとのレシピがついてくるので、簡単なものから試してみようかと思っています。芽止め処理はしていないそうなので、残ったら種イモにしちゃうかもしれません。 by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅