まるごと青森

twitter facebook rss
新郷村の「CHISWICK(チズイック)」

新郷村の「CHISWICK(チズイック)」

特産品・お土産 | 2006-03-17 14:45

チーズたっぷりアイス 「CHISWICK(チズイック)」

行ってきました。
場所は新郷村。
「飲むヨーグルト」でおなじみのふるさと活性化公社です。
本日ご紹介するのは、「CHISWICK(チズイック)」という名のアイスクリームです。
チズイックとは、イギリスロンドン郊外にあるチーズ職人達が築いた街の名前。
今でも王室御用達のチーズ職人の店が軒を連ねているんだそうです。
そんなチーズの総本山の地名をつけたこのアイスクリーム。
乳脂肪分11.8%。微妙に12%に届かず、プレミアムという言葉は使えませんが、そんな言葉がなくても、お味は濃厚感たっぷりです。

新郷村の「CHISWICK(チズイック)」

初めて食べた感想は、ズバリ「生まれて初めて食べる味」。

まるで濃いコクのあるチーズケーキを食べたような、それがそのままアイスクリームになったような味なんです。
製造するその日の朝に絞った新鮮な生乳と、上質の生クリームチーズ、マスカルポーネチーズを贅沢に加えた手の込んだ逸品です。

何よりも伝えたいのは 「甘くないこと」。
チーズの酸味を失わないよう、グッと甘さを控えています。
これがまた、香りとコクを感じさせるんです。

新郷村の「CHISWICK(チズイック)」新郷村の「CHISWICK(チズイック)」

実際に製造している公社の三瀧さんの話によると、牛乳とチーズはなかなかに混ざりにくいものなので、手間をかけてじっくり作っているのだそうです。

「CHISWICK(チズイック)」。
70mlの小さなカップアイスの中に、こだわりを詰め込んで200円。
道の駅しんごうと八戸市の三春屋デパートにおいてあるそうです。 byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅