まるごと青森

twitter facebook rss
幸せな日に食べたい「幸せハンバーグ」

幸せな日に食べたい「幸せハンバーグ」

特産品・お土産 | 2006-03-20 16:20

祝「まるごと青森ブログ」1周年
「まるごと青森ブログ」を立ち上げたのが2005年3月20日。
本日、ちょうど一年の節目を迎えることが出来ました。何もわからない私たちでしたが、皆さまの度重なるご訪問や温かいコメント、TBに支えられながら、何とかここまで続けることができました。
皆さん本当にありがとうございました。

こんな幸せな日に食べたいのが「幸せハンバーグ」。
三沢市のまじめな肉屋「肉のいわま」さんが丹誠を込めて手作りした山崎ポークのハンバーグです。山崎ポークとは、貴重なバークシャー系優良品種を掛けあわせた世界でも二例しかないプレミアム豚。シットリとやわらかく、脂肪があっさりしているこの豚肉は、旨味成分の元となるアミノ酸含量が豊富で、ロースハムの老舗「ローマイヤ」も認めているほどおいしいんです。

このハンバーグの原料は、その山崎ポーク100%。肉本来の旨味を引き出すため、香辛料は少なめにおさえ、できるだけシンプルに仕上げているのだそうです。(香辛料として、肉の臭みを消すためによく用いられるナツメグが入っているのですが、この豚肉には臭みがもともとないので、ナツメグの香りが逆に気になるかもしれません。)

幸せな日に食べたい「幸せハンバーグ」

お値段は、ささやかな幸せにはちょうど良い1個210円(170グラム)です。
生のままですから、お弁当用に小さく分けたり、カタチを変えることもできます。
昔ながらのお肉屋さんが本物素材でさりげなくつくったシンプルハンバーグ。
ささやかな幸せを感じたら是非どうぞ。
もっと幸せな日は、同店で販売している「天国のしゃぶしゃぶ」がおすすめです。by 義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅