まるごと青森

twitter facebook rss
ばそ焼き? 八戸市南郷区

ばそ焼き? 八戸市南郷区

グルメ | 2006-04-21 09:51

ばそ焼き? 八戸市南郷区

ばそ焼き250円 おもいっきりハマってください!

ばそ焼き? 八戸市南郷区

一見何てことのない「たこ焼き」にしか見えないこのまあるいものこそ、「ばそ焼き」。
ちょっと半径が大きめのたこ焼き鉄板に南郷区特産の「そば粉」の生地を流し込み、中に八戸特産のイカをいれた、形や味は似ていても全く非なる食べ物です。

もともと今から4年ほど前、南郷村時代に特産である「そば」を店頭販売する際、打ったそばを試食してもらおうといろいろ試したけれども、なかなかそばだと試食していただけない。
食べてもらえば、「南郷のそば」を気に入ってもらえるはずなのに・・・。

こんなことから、子どもでもそばが試食できるような物を・・と、研究して作られたのがこの「ばそ焼き」です。
店頭で試食を始めたところ、も~う、引く手あまたとなり、逆にお客様から「どこにいけばコレを食べられるのか?」といった声も多くなってきたことから、道の駅なんごうで土日だけの限定で露天販売することになったという「そばを食べてもらおう」という努力が商品になったという経歴の食べ物です。

ばそ焼き? 八戸市南郷区

小麦粉の水っぽいたこ焼きとは違い、そば粉でつくるばそ焼きは「モッチモチ」。
さらに焼いたそば粉は、カリッとしながら香り高く・・・。
ふんわかモチモチの中にイカの味が染みんだところもあって・・。

風味・味ともに絶品。
これを試食に出すと・・そりゃ行列しますよ!と納得。
ジャンキーなんだけど、こだわりのある逸品。

ばそ焼き? 八戸市南郷区

たこ焼きに似たものに、「そば」の名を冠するのは「そば」に失礼、と逆の「ばそ」と名付けた特産のそばを愛する人たちが作ったカイグイです。
土日の道の駅なんごうで! byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅