まるごと青森

twitter facebook rss
うま~いイチゴアイス「ジャズ姫」

うま~いイチゴアイス「ジャズ姫」

特産品・お土産 | 2006-04-28 12:08

南郷のおいしいイチゴが、新郷ですごいアイスになりました。
「ジャズとそばの里」として知られる旧南郷村(現八戸市南郷区)は、さくらんぼやブルーベリー、うめ・あんずなどの果実栽培が盛ん。アイスの名前となっている『ジャズ姫(品種:とちおとめ)』も豊富な香りと甘味で人気が高い同地区の特産です。

この『ジャズ姫』を生産している泉清水いちご生産組合と、あの『飲むヨーグルト』や『薫りたつ牛乳』、『ドラキュラアイス』をつくっている新郷村ふるさと活性化公社が共同開発しました。

うま~いイチゴアイス「ジャズ姫」

単なるいちごアイスは作りたくない!
根っからの職人集団をその気にさせたのは「高設栽培で育てるため土壌に含まれている雑菌が少ない」というジャズ姫の特徴。洗浄したイチゴを、加熱処理することなくそのまま使用することで、フレッシュな果肉の食感を味わえるおいしいアイスに仕上げました。

うま~いイチゴアイス「ジャズ姫」

新郷村ふるさと活性化公社の友人が持ってきてくれたこのアイスを食べると・・・。むむっ!むむーっ!!
おいしさはあえて語りません。是非、ご自分の舌で味わってみてください。

発売は29日から。南郷区の道の駅「カッコーの森エコーランド」と区内の商店、新郷村の「間木ノ平グリーンパーク」などで販売します。(1個250円)

それから、同組合のいちご園では29日から5月3日までの間、いちご狩りの来場者先着50名に、このイチゴアイスをプレゼントしてくれるのだとか。こちらも要チェックです。 by義人

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅