まるごと青森

twitter facebook rss
「菜の花の町」横浜町の黄色い畑

まだまだこれから!「あおもり花紀行」

観光スポット | 2006-05-08 11:58

今年は121ヘクタール 横浜町の「菜の花」畑

まだまだこれから!「あおもり花紀行」

待った甲斐があり、見事なさくらとなったこのゴールデンウィーク。青森は咲き誇るさくらで素敵な連休となりました。
さくら吹雪でもうオシマイ!? そんなことはありませんよ♪
いよいよ「あおもり花紀行」が始まります。

岩木山とりんごの可憐な花たちは、もう今から!
つがる市のベンゼ沼や八戸市の種差海岸のニッコウキスゲは5月中旬から!
真っ赤に染め上げるツツジも5月中旬から、6月になれば高貴な紫色を愛でる菖蒲など、遅い春を待っていたかのように一斉に咲き始めます。
このリレーこそ、まさに花紀行。
陽気に誘われてちょっと足を運びたくなってきます。

「菜の花の町」横浜町の黄色い畑

その中でも黄色のジュータンが風に揺れ、心が躍り出す。そんな気持ちにさせてくれるのが、「菜の花の町」横浜町の黄色い畑。

今朝の役場からの情報では、やはりいつもより遅いのだとか。
ですが、天気のいい暖かな日が続けばあっという間に例年に追いついてしまいます。

「菜の花の町」横浜町の黄色い畑

お天気が続けば、今週中に開花宣言がでそうですよ。
例年の見頃は5月20日頃。
5月21日(日)には「菜の花フェスティバル」が開催されます。
黄色に染め上げられた町の中を行く「菜の花マラソン」や「菜の花迷路」、特産品のお店が出店され、トゲクリガニやホタテなんかも例年販売されています。

以前からこのブログで何度もこの町のカイグイ情報をアップしていました。
並べるとこんなにあったんですね。よろしかったらご参考に。
☆2005年05月19日
  「日本一の黄色い絨毯」
☆2005年06月02日
  「豆腐づくし」
☆2006年01月13日
  「横浜町で揚げ物三昧」
☆2006年02月14日
  「横浜町で食道楽」

「菜の花の町」横浜町の黄色い畑

日本一の黄色いジュータン。またこの季節になってきました。
あおもり花紀行、あおもりの中でも一番艶やかな季節の旅ですよ。
byなおき

※連休中は、ブログのアップが滞りました。
  反省です。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅