まるごと青森

twitter facebook rss
明太子の大人食い

明太子の大人食い

特産品・お土産 | 2006-06-09 10:39

アウガ地下の新鮮市場。
行列のできる”すじこ””たらこ”専門店「内山商店」。
すじこもたらこもいつ見ても美味しそうですが、
ふと気になった”明太子”。
私「すいません明太子ください」
店「どれくらい?」
私「んー・・・」
(普段グラムで買い物することがないので検討がつかないw)
店「・・・・・」
私「100gだとどれくらいの量でしたっけ?」
店「小さいの一つくらいだね」
私「じゃあ、200gで^^」
パックに詰めているのを見てちょっとびっくり。
200gで一人で食べるには結構な量なんですね・・・。

というわけで、
明太子を多めにゲットすることができたので大人食いを決行。
明太子を1本ご飯の上に乗せ、包丁で1本筋を入れ、
ぱかっと平いてみました。

明太子の大人食い

内山商店の明太子、これはウマイです。
青森に生まれ育った私はたらこよりもすじこ派。
ましてや明太子となるとかなり縁が薄かったのですが、
すじこ派の私に再び食べたいと思わせる明太子です。
明太子と呼ぶよりたらこの唐辛子和えといった方がしっくりくるくらい、
たらこ本来の旨味を上手に引き出しながら、
辛すぎない唐辛子のピリピリが後を引く美味しさです。

これはもう、内山商店に行ったら、
“すじこ””たらこ””明太子”の3点セットでいくしかないですね!

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅