まるごと青森

twitter facebook rss
下北田舎食堂

下北田舎食堂

グルメ | 2006-06-19 11:34

一度行きたいと思っていながら、
なかなか行けないでいたお店。
青い森BLOGさんをはじめ数多くのブログで紹介され、
みんなをとりこにしている食堂。
むつ市の下北田舎食堂「鳥昌」に行ってきました。

メニューにはラーメン・丼物から定食まで、
心惹かれる名前が並んでいましたが、
やはり、ここは貝焼きを食べないわにはいかないだろうと考え、
個人的には、昼食としては異例中の異例ですが1,800円コースを選択。
しかし、ここで更に悩みごとが発生。
1,800円コースにも、
帆立貝柱味噌貝焼きの「おしまこ定食」と
ウニ味噌貝焼きと「釜臥定食」があるではないですか。
※どちらも「お刺身・帆立塩焼き・帆立串フライ」の中から一品選べます。
悩ましいところではあるのですが、
ウニが入っているところにお得感のあるので「釜臥定食」に決めた!
一品メニューは串フライにしてみました。

先に出されたサラダを食べながら待っていると、
きました「釜臥定食」。これはすごい。
メインの貝焼きにほたての串フライ、
これにウドの松前漬け和え、ふきの炒め物、
山菜具だくさんの豚汁までついています。
テーブルの上いっぱい広がりすぎて写真撮れませんでした。

下北田舎食堂 下北田舎食堂 下北田舎食堂 下北田舎食堂

貝焼きもウニがこれでもかってくらい入っていて贅沢。
ほたてはやっぱりフライが最高。
ウドの松前漬け和え、初めて食べましたが面白い組み合わせ。
地物のふきの炒め物は、地物ならではのいい食感。
豚汁もふきがいいアクセント。
満足、満足。お腹いっぱい。

むつ市を中心とした下北は、
食べ物の魅力でいっぱいのところですが、
鳥昌食堂も是非また行かなければいけないお店の一つになりました。

そしてこのあと、私は吉田ベーカリーに向かったのでしたw

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅