まるごと青森

twitter facebook rss
"源タレ"の弁当

“源タレ”の弁当

特産品・お土産 | 2006-06-30 10:21

青森で焼肉と言えば、
上北農産加工のスタミナ源タレ”源タレ”なわけなですが、
最近、この”源タレ”を使った商品をいろいろ見かけます。
“源たれ”ふりかけや”源たれ”チップスなど、
“源たれ”を知る人であれば興味を持たざるを得ないですよね。
去年あたりからはコンビニ弁当とのコラボも行われ、
“源たれ”の名前がついた弁当が期間限定で発売されたりもしています。

"源タレ"の弁当

そして今年。
とうとう出ちゃいました。
「スタミナ源成吉思汗(じんぎすかん)弁当」

"源タレ"の弁当

良い!
思わず笑ってしまうくらい良い!
何が良いって、小袋で”源タレ”がそのままついてくる。
普通、この手のものは、
思ったよりは期待する味がしなくてがっかりしたりしますが、
この弁当は違います。
なんてったって”源タレ”そのものですから!

以前、このブログでも紹介していますが、
もともと“源タレ”はジンギスカン用に作られたタレですから、
ジンギスカンとの相性が悪いはずがありません。
小袋に入った”源タレ”は少し多いくらいで、
肉の下のご飯にもたっぷり染みこみ、
まるで焼肉を食べたとき、
タレをつけた肉をご飯の上に「ちょん」としてから食べたときの
最後の頃のご飯の感じです(笑)。

"源タレ"の弁当

今回は昼食で食べたのですが、
あまりに嬉しかったので夜も買って帰ってしまいました(笑)。
コンビニの地域限定企画の一つとして7月10日まで売られているようですが、
是非とも定番商品になってほしいものです。
そして、地域限定ではなく全国区で出してほしいと願うばかりです。

・・・記事を書くためにコンビニのHPを見てたら、
塩だれを使った塩焼きそばをあるではないですか。
昼飯決まりました!

by YOSHIHITO

タグ: ご当地青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅