まるごと青森

twitter facebook rss
上北農産加工の「源たれドレッシング」

上北農産加工の「源たれドレッシング」

特産品・お土産 | 2006-07-04 17:39

あの源たれがドレッシングに! 「さらだ源」

上北農産加工の「源たれドレッシング」1

昭和40年の発売以来、今ではつゆ・タレ好きの青森県民の代表的な味といっても過言でない「スタミナ源たれ」をベースに調合された青森の味ドレッシングが発売されました。
その名は、「さらだ源」。

ごま油などで軽やかな仕上がりとなっていますが、しかしベースは「源たれ」。
食べ終わりには、「ああやっぱり「源たれ」だぁ!」と期待を裏切りません。

源たれはもともとが生の県産りんご、にんにく、玉ねぎなど野菜ベースにしたもの。サラダに合わないはずがありません。
さらにはジンギスカンのたれとして作られた源たれですから、お肉にももちろんぴったり。

KNKでは、この「さらだ源」を多くの方に知ってもらおうとスーパー等で試食をしていただく機会には、チキンカツの上に大根おろし、そしてこの「さらだ源」を振りかけて食べていただいているのだそうです。
あのデリカフレンドのように酸味も併せ持つこのドレッシングは、野菜サラダだけでなく、カツのような揚げ物や冷しゃぶにも似合うさっぱりと食べられるさわやかタレに仕上がっています。

でも食べ終わりは「源たれ」。

全てのベースは肉、野菜どちらのおいしさも引き立てるこの味があるから。

発売のニュースを知り、探して探して探して見つからず、とうとうKNKに連絡を入れて販売店を教えていただき、店頭で見つけたこの「さらだ源」。
さっそく試しましたが、「源たれ」と同様いろいろな使い方ができそうです。

上北農産加工の「源たれドレッシング」2

県民の冷蔵には相当な比率で「源たれ」が入っている青森県。
我が家も同様、塩たれ、デリカフレンド、辛味家と既に4本入っています。
さらにもう1本入る場所を作りました。(笑) byなおき

タグ: ご当地青森県

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅