いまや青森一のランドマークとなっている「青森県観光物産館アスパム」。
青森県の産業、観光物産及び郷土芸能などを総合的に紹介し、理解してもらうための拠点として昭和61年4月24日にオープンしました。
日常的によく見上げるアスパムですが、何となく気になっていたことがひとつ。
それは「あの傾斜はいったい何度なんだろう?」ということ。
アスパムの横から見上げるとそれはそれは見事なゲレンデのようです。
大鰐温泉スキー場のジャイアントスクリーンなみ?いやいやそれ以上。45度よりは急だろうなー。我慢できなくなってとうとう測ってみました。その結果がこちらです。
本当なのか?アスパムのIさんに聞いてみると、返ってきた答えは「正三角形」。間違いありません。きっちり60度です。アスパムのホームページをよーく見たらここでも紹介されていましたね。(ちなみに、一片の長さは約88メートルなのだそうです。)
そんなアスパムでは、開館20周年企画がいろいろ展開されています。
そのひとつが2階青い森ホール(旧パノラマ館)で上映しているパノラマ映像「風が誘う青森路」。
現在上映されているのは20周年を記念してなんと12年ぶりに制作された新作なのです。
縦4.9メートル、横6.5メートルのスクリーンがぐるりと9面。
360度に広がる空撮シーンでは、自分が猛スピードで飛んでいくような感覚を味わうことができます。
実はこのパノラマ映像は有料(大人ひとり600円、小学生は300円など)です。えーっ!と思った方、ご安心ください。ただいまアスパムのホームページで実施している「とくとくクイズ」で10問正解すると、観覧料が半額になる割引券をゲットすることができますよ。
パノラマ映像を見たことがある人もない人も、この割引券をもって、さあアスパム2階の「青い森ホール」へ!
※パノラマ映像鑑賞のベストポジションは、後列から4列目、5列目の中央付近だと、アスパムのJさんとIさんが教えてくれましたよ。
by 義人
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。