まるごと青森

twitter facebook rss
ナポリタン、ナポリタン2

ナポリタン、ナポリタン

グルメ | 2006-07-25 19:30

ナポリタン、ナポリタン1

弘前の「ナポリタン」。
そのものずばりのネーミングは、その名のとおりパスタのお店。
そしてここは、弘前に生まれ育った多くの人が、
相当コアな思い出を持つお店です。

私が弘前に住んでいた期間はそれほど長くはありませんが、
それでもこのお店には何度となく足を運んでいます。
なにしろナポリタンというネーミングがいい。
私にとってスパゲッティ(パスタという名称自体馴染めない)と言えばナポリタン。
好きなスパゲッティを聞かれれば、躊躇わずにそう答えることができます。
トマト自体は苦手な私ですが、
ナポリタンとケチャップチャーハンをこんなに好きなのは、
いまだに不思議です。

お店に入ってカウンターに座り、当然「ナポリタン」を注文。
待つ間、オーナー夫婦と少しお話をしました。
カメラが趣味で、その話になると盛り上がる、盛り上がる。
私があまり詳しくないのが申し訳ないくらいでした。

昼時だったので、OLや学生が少しずつやってきて
店も混み始めた頃、ナポリタンが完成。

ナポリタン、ナポリタン2

最近、昔風ナポリタンというメニューをよく見かけますが、ここのは本物。
店を始めてから35年、ずっと作り続けてきたナポリタン。
家庭の味にとてもよく似ているけど、でも違う。
本当に美味しいナポリタン。
濃厚な味が食欲をかき立てるので、
勢いよく食べ尽くしてしまいました。
※ナポリタンのHPです。ブログもやってられますよ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nappo73/

チェーン店も含め、
最近は色んなお店がたくさんあります。
でも、昔からあるお店には本当に美味しいところが多く、
それでもいくつものお店がひっそりと店を閉めています。
10年後に再び懐かしく思えるよう、
10年前に好きだったお店を大切にしたいと思う今日このごろです。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅