まるごと青森

twitter facebook rss
お昼ご飯

お昼ご飯

特産品・お土産 | 2006-08-16 21:03

前回、お盆のさなかに外食を試みることの愚かさを知った私。
今日は目当てのお店の休みも把握していたので無意味なチャレンジはしません。
ただ、なんとなく「おぼ~ん」な雰囲気なので、
ここはいつもとは違う昼食を考えます。
すぐに一つのミッションが頭に浮かびました。

このミッションにはリスクがともないます。
個人的な昼飯の問題なのでフライングが許されず、
正午スタートという時間的にはかなり厳しいタイミング。
しかし、今日は水曜日であること、
お盆という特殊の環境化であることに望みをつなぎ、
正午のチャイムとともに職場を出発し目的地を目指します。
少し強めの日差しの中をてくてくと歩き、
そして、10分後、「内山のすじこ」ゲットしました!
職場に帰りがてらご飯を購入し、
今日の昼飯はすじこご飯となりました。

内山商店に限らず、アウガの筋子は優れものです。
塩加減がちょうどよく、すじこの旨味がしっかりしているので、
すじこだけで十分なおかずになっちゃいます。
200g買ってきたすじこを半分にちぎり、
パックのご飯の上にどーんと乗っけて、
筋子を噛みちぎりながらの男食い。

お昼ご飯

最高にうまい!
ちょっとやみつきになりそうな感じ。
ただ、昼スタートだと必ずしも買えるわけではないので、
やみつきになるのは良くないのでやめておこうと思う。

しかし、青森のすじこは旨い!

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅