桃鉄立ねぷたも出陣!
青森県のこの時期は、夏祭りの真っ最中です。
青森ブログのみなさんのルポもいよいよ勢いを増してきました。
7月30日からの黒石ねぷた、8月1日からの弘前ねぷた、八戸三社大祭。
そして昨日2日からは青森ねぶた、と熱く燃えたぎるエネルギーの満ちる県内各地の夏祭りがいよいよ盛んです。
こんな気持ちのざわめく夏祭りの運行は、熱気と興奮で青森の夏の夜空を焦がしています。
そして明日、8月4日からは、五所川原立佞武多(たちねぷた)。
中型、小型の立佞武多に加え、高さ22メートルの大型は「杙」「炎」「絆」の3台。
この三台の大型の前を行くのが、「桃鉄立ねぷた」。
以前からこのブログでいち早く情報を提供してきていましたが、山車は7月31日に完成し、現在は立佞武多の館展示室で展示されながら、今か今かと出番を待っています。
初日である明日4日は、桃鉄のゲーム監督さくまあきらさんやキャラクターデザインを手がける土居孝幸さんなど桃鉄制作関係者の皆様が運行に参加されます。
デザインの打ち合わせから参加してきましたが、この山車の完成度の高さには、関係者の方々も絶賛の声が上がっていました。
特にキングボンビーのクチビルに至っては「ブルルン」としていて、今にも「グェヘッヘッヘ」と俺様笑いをしそうです(笑)
いよいよ、あの1000万本ゲームソフトの人気キャラクターが立体となって町を練り歩き、ビルの窓ガラスに映り込みますよ。
桃鉄とあおもりとのコラボレーション。
いよいよここで結実です。
今からとっても楽しみです。
運行日程はココをご参考に。
◇桃鉄関係の皆さんは、とっても素敵な
半被を着ているみたいですよ。
◇うちわもいい感じで仕上がったみたい
です。
byなおき
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。