まるごと青森

twitter facebook rss
いよいよ明日、五所川原立佞武多2

いよいよ明日、五所川原立佞武多

イベント・まつり | 2006-08-03 20:08

桃鉄立ねぷたも出陣!

いよいよ明日、五所川原立佞武多1

青森県のこの時期は、夏祭りの真っ最中です。
青森ブログのみなさんのルポもいよいよ勢いを増してきました。

7月30日からの黒石ねぷた、8月1日からの弘前ねぷた、八戸三社大祭。
そして昨日2日からは青森ねぶた、と熱く燃えたぎるエネルギーの満ちる県内各地の夏祭りがいよいよ盛んです。
こんな気持ちのざわめく夏祭りの運行は、熱気と興奮で青森の夏の夜空を焦がしています。

そして明日、8月4日からは、五所川原立佞武多(たちねぷた)。
中型、小型の立佞武多に加え、高さ22メートルの大型は「杙」「炎」「絆」の3台。
この三台の大型の前を行くのが、「桃鉄立ねぷた」。

以前からこのブログでいち早く情報を提供してきていましたが、山車は7月31日に完成し、現在は立佞武多の館展示室で展示されながら、今か今かと出番を待っています。

初日である明日4日は、桃鉄のゲーム監督さくまあきらさんやキャラクターデザインを手がける土居孝幸さんなど桃鉄制作関係者の皆様が運行に参加されます。

デザインの打ち合わせから参加してきましたが、この山車の完成度の高さには、関係者の方々も絶賛の声が上がっていました。
特にキングボンビーのクチビルに至っては「ブルルン」としていて、今にも「グェヘッヘッヘ」と俺様笑いをしそうです(笑)

いよいよ明日、五所川原立佞武多2

いよいよ、あの1000万本ゲームソフトの人気キャラクターが立体となって町を練り歩き、ビルの窓ガラスに映り込みますよ。

桃鉄とあおもりとのコラボレーション。
いよいよここで結実です。
今からとっても楽しみです。

運行日程はココをご参考に。

◇桃鉄関係の皆さんは、とっても素敵な
  半被を着ているみたいですよ。
◇うちわもいい感じで仕上がったみたい
 です。

byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅