まるごと青森

twitter facebook rss
マグロのぼりのチラシ

マグロのぼりのチラシ

特産品・お土産 | 2006-09-22 17:46

大間町の方と仕事でお会いしました。
チラシを配っていたのでいただきました。
ミニマグロのぼりのチラシでしたwww

マグロのぼりのチラシ

マグロのぼりは、大間町のまちおこし集団、あの「あおぞら組」が、「5月5日に空を泳ぐ魚が、マグロでもいいべな!大間はマグロで行ぐ!」という心意気で今年商品化されたもの。
大間らしさが最高です。

何故、今この時期にミニマグロのぼりなんだろう?という謎は残しながらも、5月に売られたのが”まーちゃん”で、今度は”ぐーちゃん”と”ろーちゃん”という、シンプルで、ある意味斬新なネーミングを施し、10月20日から22日までに開催される大間超まぐろ祭りで津軽海峡の潮風を仕込ませてから送ってくれるというサービスがついて、値段は末広がりの八八八八円(税込)。
欲しいかどうかは別として、面白いことは間違いない!

あおぞら組に限らず、青森県内でもたくさんのグループが、自分たちの住む地域にもっと元気になってもらうためさまざまな活動しており、その行動力は素晴らしいものがります。
参加することはできないかもしれませが、せめて応援だけはしていきたいと思います。

ちなみに、このミニマグロのぼり、
全長約92cm、幅約30cm、
色はピンク(ぐーちゃん)またはブルー(ろーちゃん)となっていて、9月30日が申込締切で、100限定だそうです。
欲しい方は「あおぞらB組(0175-37-5073)」までお早めに連絡をー。

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅