中華麺好きの青森で気勢を上げるうどん店 「まるなお」
青森市は中華麺の消費金額全国第2位、カップ麺の購入量なら堂々全国第1位。
言わば日本一中華麺が好きなところ。
ですが、こんなところに行列の出来る関西風の手打ちうどん店があります。
店主の直井さんは、ホテルで接客を学び、東京の蕎麦店で研鑽を積み、その後、大手外食チェーンで店長、GMとキャリアを重ねていきます。
こうした料理と接客の世界にいれば、いつしか「自分のお店を持ちたい」という夢は誰でも描くもの。
直井さんもそうでした。
しかし、GMとして各地の店舗を指導する立場にいる中、開業し、失敗でもすれば、自分自身のキャリアも否定しかねない。
そんな、失敗は許されないという覚悟の中、平成5年に開業したのが、「まるなお」です。
(写真 鴨汁つけめん 620円 鴨が小さく切られてて、うどんに絡む!)
青森市民にはそばの方が馴染みがあるので、そば・うどんのお店として営業してきました。
最初、うどんに慣れないお客様は、まるなおのそばを食べます。
しかし、次第にそばからうどんに注文が変わり、どんどんうどんにハマっていく・・・、こんな構図で中華麺好きの青森市民をうどんで虜にしてきました。
直井さんの真骨頂は、何と言っても新メニューづくりです。
新メニューを作るに至ったお話を伺っただけで、そのメニューがどうして今生まれたのか、この具材がどうして入っているのか、考え抜かれたうどんの奥深さに納得させられました。
もちろんお味も納得!
ですが、まるなお好きの方々からよく話を伺うのは、「うどん雑炊」!?
なに!?と思わせてしまう料理名ですが、ご想像の通り!
見れば、「ああ、鍋焼きうどんね!」と誰もが納得のルックス。
しかし、その底には「ご飯」。
(写真 うどん雑炊 800円 ※ワタシはうどんを食べてから、こばんの順です♪)
鍋物好きの最後の楽しみである「うどんすき」や「雑炊」が最初から、しかも同時に食べられる逸品。なるほど熱心なファンがいるのもうなづけます。
手打ちうどんのまるなお。
寒くなってきたので、また行きたいな。 byなおき
場所 | 青森市西滝字富永74-31 |
---|
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。