まるごと青森

twitter facebook rss
まるごと青森な忘年会

まるごと青森な忘年会

グルメ | 2006-12-20 12:07

みなさんご存知かと思いますが、
まるごと青森ブログは青森3人、東京2人、
計5人で書かせてもらっていますが、
先月末に青森の3人でささやかな忘年会を開きました。
場所はアップルパレス青森内の日本料理「京彩」。
料理部長の平山謙一さんがとにかく青森の食材にこだわっていて、
興味深い食材があればすぐに現地へ行き、
その食材の魅力を確かめています。
なので、5,000円の宴会メニューを頼んでも、
出てくるのは厳選された食材ばかりです。

一升漬、梅肉、わさびの3つの薬味でアクセントをつけた
シャモロックの握りは肉質・食味ともにさすがなもの。
階上早生を使って作ったそばかっけもそばの風味が美味しく、
一緒に食べた鰺ヶ沢のどんこがまた最高。
他にも、大鰐町の温泉もやし、大西ハーブ園のハーブ、アピオスの天ぷら、
あんこうのとも和えなどなど食材は青森ならではのものばかり。
当然、飲んだお酒も県産酒で、
まるごと青森BLOGの忘年会はその名の通り”まるごと青森”でした。

まるごと青森な忘年会 まるごと青森な忘年会1 まるごと青森な忘年会2 まるごと青森な忘年会3 まるごと青森な忘年会4 まるごと青森な忘年会5 まるごと青森な忘年会7

12月も、食材こそ少し変わっていますが、
青森にこだわった食材を使った宴会コースが設定されています。
青森の厳選素材を味わってみてはいかが?

by YOSHIHITO

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅