まるごと青森

twitter facebook rss

今年も一年間、青森の恵みに感謝して・・・

青森の人 | 2006-12-28 16:54

 深浦町岩崎地区、そこに海も山も操る一人の男(あえて“男”と言わせていただきます。)がいらっしゃいます。その名も「板谷正勝」さん。(どうしても紹介したくってご本人の了解をいただきました)

今年も一年間、青森の恵みに感謝して・・・

 この方、ガンガラ穴で知られる森山海岸付近にご自身で番屋を持ち、漁をしたり時には十二湖付近の山に入ったりしています。
私がこの方にお会いしてとっても感銘を受けたのが、「海も山も一緒なんだ、白神の山が育み蓄えた水が海に流れ、豊かな漁場となるんだ」サラリとおっしゃった言葉でした。
 海と山は別々の物じゃない・・・・山だけ大事にしても駄目だし海だけ大切にしても駄目。全てのことが繋がって、大切にして、人は恵みをいただいて生きていくことが出来るんだよ・・・と。海と山の両方を操る人だからこそ、その言葉にものすごい重みが感じられたのでしょうか?でも私自身もその気持ちを大切にしていきないなって思いました。
岩崎エリアに行ったときには是非ともお会いしたい大切な一人です。時々十二湖付近の観光ガイドのお手伝いもしているそうな・・・皆さんにも是非会って欲しいなあと思います。

今年も一年間、青森の恵みに感謝して・・・1

by ノブchan

今年も1年間、「まるごと青森ブログ」をご覧になっていただき、
そしてたくさんのコメント等をくださり、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、こうした皆様のお言葉に励まされ、なんとか続けてこれました。
皆様にただただ感謝しております。

この1年間で237タイトルの情報をお伝えしてきましたが、青森の素敵なところ、おいしいもの、すばらしい人達はたくさんで、まだまだ伝えきれていません。
こんな青森の恵みに感謝しつつ、これからも拙い文章ですが、頑張ってご紹介していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
新年は1月4日からブログを再開いたします。
皆さま、良いお年を!

by スタッフ一同(なおき、ひろぽん、義人、YOSHIHITO、ノブchan)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅