まるごと青森

twitter facebook rss
まだまだ煎餅ありマス~津軽路せんべい

~まだまだ煎餅ありマス~津軽路せんべい~

グルメ | 2007-01-25 20:30

煎餅といえば、南部せんべいが有名な青森県ですが、どっこい、津軽にも若者好みなお煎餅がありマス。その名も「津軽路せんべい」。

まだまだ煎餅ありマス~津軽路せんべい

青森駅にあるお店で撮らせていただきました。このお煎餅、もちろん小麦粉で作られているのですが、卵なども加えられて、クッキー生地みたいになっているのが特徴です。しかも生地は激薄です。激薄の生地にたっぷりのお豆さんが入って焼き上げられているので、まるでお豆を食べているのと勘違いしてしまいそうなくらいです。個人的にはこの生地の量と豆の量がお口の中で絶妙なバランスを魅せてくれる感じがもうたまらなく昇天モードです。

まだまだ煎餅ありマス~津軽路せんべい

ここのお煎餅、結構県内で見かけるのでは?と思うのですが、嬉しいのはそれぞれのお店にきちんとお煎餅を焼く職人さん達がいてその場で焼いているところなんです。また焼きたてが食べられるといいな♪お煎餅の種類は、ピーナッツ(豆)が8枚入りで630円、ごまが420円、ビスタチオ、アーモンドなど他のお豆さんは6枚入りで630円です。是非一度試してみてくださいね。

byノブchan

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅