まるごと青森

twitter facebook rss
自家製?「おらほの焼肉のタレ」

自家製?「おらほの焼肉のタレ」

特産品・お土産 | 2007-01-26 20:38

「おらほの焼肉のタレ」と言っても、
私が作ったのを自慢しているわけではありません。
東北町特産品販売振興協議会が作っている焼肉のたれの商品名です。
何年か前にいただいたことがあり、「おいしいなあ。今度買おう!」と
強く思ったものの、巡り会うことができずにいました。
お正月に実家に帰り、2日に七戸町の道の駅に出かけたところ、
やっと再会できましたよ。で、即購入!

自家製?「おらほの焼肉のタレ」 自家製?「おらほの焼肉のタレ」

「おらほの焼肉のタレ」の味は、みんなの大好きな(もちろん私も大好き)
上北農産加工の「スタミナ源たれ」と傾向は似ています。
野菜や果物などの風味がしっかりあって、甘ったるくない。
ただ、スタミナ源たれよりも、もっと手作りっぽい味がするのです。
日本で最初の焼肉のたれ「スタミナ源たれ」は今や、完成された味って感じですが
試作品を作ったときには、こんなだったかも?
あるいは誤解をおそれずにいえば、
おうちで焼肉のたれを作ってみようと思いつき
しょうゆをベースにいろんな野菜や果物をすりおろしてまぜていったら、
すごくおいしいのができた!みたいな味。
  ↑ごめんなさい。本当はあの味になるまで、
    ものすごくご苦労されたことと思います。

原材料は、「しょうゆ、砂糖、玉ねぎ、にんにく、みそ、酒、しょうが、りんご、
白ごま、とうがらし」で、お値段は370円。甘口と辛口があります。
さすが、東北町:にんにくの産地らしく、にんにくはしっかり効いていて、
甘口でも、そんなにやわな味ではありません。

「スタミナ源たれ」ファンの皆さま、こちらのたれも巡り会うことができたら
ぜひ試してみてください。これもファンになっちゃうかもしれませんよ。
あと七戸町の道の駅以外で、どこで売ってるのか?
発見した方教えてください。
よろしくお願いします。                byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅