まるごと青森

twitter facebook rss
成田国際空港で、『五所川原の立佞武多』がお出迎え!

成田国際空港で、『五所川原の立佞武多』がお出迎え!

観光スポット | 2007-01-05 20:17

この年末年始に海外にお出かけになった方も多いと思います。
成田空港の第2旅客ターミナルサテライトのシャトル乗り場、
左側に、昨年12月25日から『五所川原の立佞武多』が展示されています。
H18年8月に出陣した『絆』のミニチュアです。
ミニチュアといっても、高さ2.8m!十分見上げる高さです。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

成田国際空港で、『五所川原の立佞武多』がお出迎え!

成田国際空港に、五所川原の『立佞武多』が登場することになった理由は
外国からの観光客などに日本の文化を紹介するため、
殺風景な(失礼ながら)到着ゲートから入国審査場までのコンコースに、
なにか展示しようということになったのだそうです。
成田国際空港では、これが初の試みだそうで、そのトップバッターが
青森県なのですよ。うれしいことですよね!

成田国際空港で、『五所川原の立佞武多』がお出迎え! 成田国際空港で、『五所川原の立佞武多』がお出迎え!

こんなふうに、木箱に入って、青森から運ばれてきました。

ただ残念なのは、日本の方は、出国して帰国するときじゃないと見られないこと。
しかも、第2旅客ターミナル発着の航空会社に限定されるんですねえ。
なので、私も見に行けません・・・・残念。撤収のお手伝いに行こうかな(苦笑)
2月末まで展示されているので、成田空港第2旅客ターミナルをご利用の皆さま、
ぜひ見てくださいね。                      byひろぽん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅