まるごと青森

twitter facebook rss
橘太助せんべい店

橘太助せんべい店

グルメ | 2007-02-01 18:35

八戸せんべいをおもいっきり楽しみたい方に

八戸市小中野地区。
八戸の中心部と陸奥湊をつなぐ街道沿いに「橘太助せんべい店」があります。

橘太助せんべい店

南部せんべいの種類といえば、せんべい種になる小麦粉を練り込んだものにごまをつけたごませんべいやまめをまぶしたまめせんべいなど、基本的にせんべいの上にトッピングしたものが大勢の中、こちらでは約10年ほど前からせんべい生地にいろいろなものを練り込んで焼き上げたせんべいをオリジナルで提供しています。

橘太助せんべい店

その中でも!という代表選手が、「梅せんべい」。
梅漬けの果肉を生地に混ぜて焼いたものなので、見た目が真っピンク。
梅漬けのたる開け直後の梅が一番イイ色になるのだとか。
また、練り込む際に塩は入れず、梅肉の塩分のみで味を付けているという天然素材のさっぱり味のせんべいです。
さらに人気なのは、この梅せんべいのみみ。
橘商店のせんべいのみみは、軟らかい食感のみみです。うめせんべいのほんのりとした酸味が絶妙でついつい・・・・進んでしまいます。

せんべいのみみだけ取れたら、今頃は・・、こんな冗談をお店の方がいうほど、こちらの練り系のみみは人気なようです。
とは言え、せんべいを作らないとみみはできません。
あくまでもせんべいのみみはせんべいの副産物なんです。

橘商店の練り込み系のせんべいのもう一つの人気が「えびせんべい」。
小さな小さな小エビをふんだんに生地に混ぜ込み焼き上げます。
赤々としたせんべいに仕上がり、えびのあの独特な香りとうまみがせんべいの中から沸き上がり、これもまたやめられない、止まらない(笑)。

さらには、このせんべいのみみはもう、絶品!

橘太助せんべい店

無類のかにえび好きのワタシには最高のご馳走。
赤くてもちっとしたせんべいのみみは、えびの風味、そしてうま味が神経を刺激して、お腹がいっぱいなるまでもう、止まりません。アクセル踏みっぱなしです。

この他、ちりめんじゃこを入れて練り上げたちりめんせんべいは、店主のひらめきでやってみたらせんべいにぴったり、ということで定番化したもの。
小魚とゴマとしそとわかめが小麦の味にほどよいアクセントを与えてくれます。
まだまだこちらにはたくさんの種類のせんべいがあって、ホワイトチョコレートをトッピングしたものや「さきいか」トッピング、フリーズドライした林檎をトッピングしたものなど、もう伝えきれません。

橘太助せんべい店
(↑上から時計回りで、「ちりめん」、「青のり」、「梅」、「ホワイトチョコレート」、「えび」、「まめ」)

このせんべいのみみは、焼き上げたときだけこちらで販売しています。
もちろんどれもとってもおいしいのでいろいろ買ってしまうんですが、それでもうめやえびのみみがあったら速攻買い!しています♪ byなおき

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅