5回目は、「山本やきとり店(山ちゃんやきとり)」
これまで黒石のやきそばがうまいうまいと、このブログでご紹介してきましたが、
昨年末の黒石やきそばサミットを皮切りに、1月6日の地元紙「陸奥新報」の記事では
「黒石焼きそばブームの兆し」という見出しが出たり、
そして1月7日にはテレビ番組「旅の香り時の遊び」で
黒石やきそばの隠れメニュー「つゆやきそば」を欽ちゃんが食べてくれたりと、
いよいよ黒石やきそばに注目が集まってきました。
もう何度も紹介している黒石やきそばのお店ですが、
先日市役所の方に問い合わせたところ、
以前の20件のリストからは持ち帰りやきそば店も含めて
今では50件ほどのリストになっているのだとか。
黒石やきそば33カ所巡りなんかもできそうな予感がします♪
そこでワタシもお気に入りをもう一つご紹介です。
「山本やきとり店」は、黒石の中郷中学校のそばにあるやきとり屋さん。
始めてまだ10年とはずかしそうに答えるお母さんが切り盛りしているお店です。
この日も働き盛りの若いお店のファンが、「近くまで寄ったから」とたっぷり入ったお持ち帰りのやきそば大を「7つ」買っていき、そんな様子を見て、ファンの熱烈さにしばし感動したり。
こちらのやきそばはお持ち帰りやきそば。
たっぷり入ってなんと200円。
キャベツ、タマネギ、豚肉の具材に黒石特有の平太のゆで麺。
見るからに「赤い」仕上がりの焼きそば。
甘いソースの野菜味。
・・がしかし、あとからコショウを感じさせるスパイシーさも持っています。
屋台で食べたような味。うまい。
ちょっとだけ、と箸を付けたつもりが、あとを引くこの味についつい・・・箸が進んでしまいます。
このやきそばは、熱烈なファンをもう一人増やしてしまいました。(笑)
カウンターの下には駄菓子もあって、日中は子ども達のたまり場。
ですが、やきとり・やきそばとくればもちろん、大人のたまり場でもあります。(笑)
byなおき
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。