まるごと青森

twitter facebook rss
おいしい「津軽冬野菜」たちをフレンチで!

おいしい「津軽冬野菜」たちをフレンチで!

グルメ | 2007-02-08 19:19

これまで取り上げてきた数々の「津軽冬野菜」。
すべてをご紹介できているわけではありませんが、
生産者の方々にいろいろお話しを聞いてみると、
なんてことない普通の食材だと思っていた野菜たちが、
実は、すごい物語を秘めていたり、こだわりを持って生産されていることを知りました。
冬の津軽には、そんな野菜があふれているんですよ。

その「津軽冬野菜」たちをスペシャルなフレンチでいただいちゃいました!
メニューは、
アミューズ雪中にんじんのムース・キクイモのマリネと階上早生(そば)クレープ巻き
前菜/八甲田牛カルパッチョ・大鰐温泉もやしの瞬間薫製と冬陽しゅんぎくのアンサンブル
サラダ/つぶゆき玄米と清野袋冬菜っ葉(ほうれんそう)のサラダ仕立て
スープ/砂丘寒掘りながいもと陸奥湾ほたて貝のナージュ・岩木一町田セリの香り
メイン/脇野沢いのししバラ肉のコンフィと初雪たけ・寒締め菜(小松菜)のマリネ
デザート津軽冬ぶどう(スチューベン)のジュレ

おいしい「津軽冬野菜」たちをフレンチで!

おいしい「津軽冬野菜」たちをフレンチで!
↑はメニューに登場した津軽冬野菜や特選素材の一部です。
※料理の写真じゃなくてゴメンナサイ。

調理も素晴らしいのだと思いますが、それにもまして、素材のポテンシャルが高いからおいしいんだと実感しました。「津軽冬野菜」のクセのない甘さ、やさしい香り、おどろくようなやわらかさ。言葉ではうまく言い表せないんですが、とにかくものすごい幸福を味わっちゃいました。ホント、すごかった!

これは東京で特別につくっていただいメニューなので、いつでも食べられるというわけにはいきません。
でも、フレンチの街ひろさきなら、
あえて「津軽冬野菜」という名はつけていなくても、
地元で穫れたおいしい「津軽冬野菜」を使った極上のフレンチがあるはず。
冬だからおいしい「津軽冬野菜」のフレンチを探しに行ってみようと思います。
by 義人

タグ: 野菜東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅