まるごと青森

twitter facebook rss
「雪中にんじん」のサラダ

「雪中にんじん」のサラダ

グルメ | 2007-02-16 20:42

前に義人が紹介した、深浦町の「雪中にんじん」
白神山地の麓の畑で、雪の中で熟成させた真っ赤で香りのいい甘~いにんじんです。

あちこちのデパートの地下などに店を出している、
洋風お総菜の店「アール・エフ・ワン」で、「雪中にんじんのサラダ」を
売り出したと聞いたので、早速日本橋のデパートへ行ってみました。
こんなふうに、たくさんのサラダが並んでいます。

「雪中にんじん」のサラダ

でも、「雪中にんじんのサラダ」が見あたらない・・・どうして?
ガラスケースの中をよーく見ると、商品名の横に「にんじんの」切り抜きが
貼ってあるサラダを発見。小さく「SNOW CARROT」の文字入り。

「雪中にんじん」のサラダ

このにんじんの切り抜きが貼ってあるサラダには、「雪中にんじん」が
入っているのでした。
雪中にんじんが入っているサラダは、全部で6種類。
 ・春の彩りパリパリサラダ
 ・風味引き出す焼き野菜のサラダ
 ・柔らかイカと野菜のマリネ
 ・田舎風パリパリサラダ
 ・北海道男爵デリシャスサラダ
 ・シャキシャキポテトサラダ

「雪中にんじん」のサラダ

これは、春の彩りパリパリサラダ。

「雪中にんじん」のサラダ

こんなふうに、カウンターにはパンフレットもおいてありました。
こちらは、田舎風パリパリサラダ。

でもね、雪中にんじんが主役のサラダがなかったんです。
私は、それがあるんだとばっかり思って店に行ったのに・・・残念だ。。
にんじんが主役のサラダって、まだ認められてないのかなあ?
「雪中にんじん」は、主役になるには、力不足なのかなあ?
来シーズンは、雪中にんじんで真っ赤な山になったサラダの姿を
ぜひ見たいものです。                  byひろぽん

*アール・エフ・ワンのお店は、東北地方は仙台市と郡山市の3店舗です。

タグ: 野菜東京

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅