まるごと青森

twitter facebook rss
クレオパトラのアップルパイ

クレオパトラのアップルパイ

グルメ | 2007-03-07 19:46

昨夜からの雪で思いがけず真冬に逆戻りしてしまった青森市内。
こんな寒い日は、あつあつのアップルパイが食べたくなります。

毎朝、青森市の東側から市中心部に向かって通勤していますが、
その途中に、いつか入ってみたいと思いつつ、なかなか入れなかった喫茶店があります。
今年で38年目をむかえるという老舗の「喫茶クレオパトラ」です。
この周辺では珍しく朝7:00から営業しているので、
時間に余裕があったら、通勤前に立ち寄って、
おいしいコーヒーをゆっくり飲んでみたいと思っていたのです。

クレオパトラのアップルパイ

しかもこの季節は店先のボードに「冬季限定アップルパイ420円」の文字が。
(アップルパイは3月末までのメニューです。ご注意ください。)
一人ではなかなかお店に入れない私ですが、
アップルパイの誘惑に負け、思い切って入ってみました。

新町通りに面したお店の構えは控えめなので、
店内もきっと狭いんだろうナーと想像していたところ、
入ってみてビックリ!
奥はぐーんと広がっていて、
合計70~80席はあろうかという広さなんですよ。

オーダーしたのはもちろん冬季限定のアップルパイ。
アツアツでしっとり感のあるパイ生地の上に、
大きく切って焼いた県産りんご「ふじ」がたっぷりとのり、
まろやかなバニラアイスがこれまたたっぷりと添えられていました。
やわらかいシナモンの香りにやさしいりんごの食感。
あまりにもおいしかったので、写真を撮った後はあっという間に・・・(笑)。

クレオパトラのアップルパイ

静かに流れるクラシック音楽。
創業者が世界各地から集めたというクレオパトラっぽい(笑)装飾品の数々。
そしてしっかり苦い大人のコーヒー。
満足感に浸りながら「一日の始まりはこうでなくちゃ!」と朝の大切さを思い知りました。

このお店の人気メニューは「サラサラサンド」。血液サラサラ効果が高いというタマネギをたっぷりとイギリスパンではさんでいます。ジュースもコーヒーも付いて840円。是非お試しください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅