まるごと青森

twitter facebook rss
九州の中の北東北 「みちのく夢プラザ」

九州の中の北東北 「みちのく夢プラザ」

観光スポット | 2007-03-12 20:09

2月のある日、お仕事で福岡県へ。
訪問先のひとつが、
ここ「みちのく夢プラザ」でした。

「みちのく夢プラザ」とは、
青森県、岩手県、秋田県が合同で開設したアンテナショップで、
四季折々の観光情報を提供したり、
北東北ならではの特産品を販売したりしています。

九州の中の北東北 「みちのく夢プラザ」

場所は地下鉄「天神駅(2番出口)」からすぐの住友生命福岡ビル1F。
人通りの多い明治通りに面していることもあって、
10:30の開店から19:00の閉店まで、
実にたくさんのお客様で賑わっています。

その店内で目を引いたのが「18年度の年間売り上げベスト5」。
途中集計とのことでしたが、
各県ごとの売り上げベスト5商品が紹介されていました。

九州の中の北東北 「みちのく夢プラザ」

青森県の第1位は「生ニンニク(田子町産)」。
菓子類かと思ったらなんと野菜!しかもニンニクですよー!
聞くところによると、福岡で青森県産ニンニクを買えば、店によっては1個300円もするとか。
おいしい青森ニンニクが4~5個で525円なら、かなりお買い得ですよね。
たしかに九州の方々はニンニクをよく食べると聞きますし・・・なるほど。
第2位は「鮭とばジャーキー(佐井漁協)」で、以下「ねぶた松前漬け(ヤマモト食品)」「ほたて干貝柱パラダイス(県漁連)」「焼きするめさき(花万食品)」の順。
どうですか?福岡で売れている人気商品は、あなたの想定内だったでしょうか(笑)?

平成17年度に「みちのく夢プラザ」でお買い物をした人数はのべ15万人ほど。
これからも地元の人々に愛される「みちのく夢プラザ」であってほしいと思います。
by 義人

=お店情報=
みちのく夢プラザ
〒810-0001 福岡市天神2-8-34 住友生命福岡ビル1F
TEL:092-736-1122
ホームページ

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅