いろんな方のブログでも既に紹介されていますが、
青森市にある「長尾中華そば」のこく煮干味がカップ麺になりました。
日々の昼食の多くをカップ麺でまかなっている私としては
これを食べないわけにいきません。
というわけで食べてみました。
結論。
私はとても気にいりました。
通常のカップ麺の2倍の値段ということをのぞけば、
とても面白く仕上がってると思います。
(あくまでもカップ麺に対する評価です。)
煮干しの風味もしっかり出てるし、
麺も良い感じに雰囲気を出しています。
限定販売ではなく普通に売っていればけっこう買うと思います。
津軽地方の煮干しのラーメンは
東京からのお客さまに紹介してもとても評判が良く、
自分がずっと食べたかった昔懐かしい味はこの味なんだと喜んでくれます。
最近は津軽ラーメンがテレビや雑誌の話題になることが多く、
こういう形で津軽ラーメンの味を再現しようとする企画は
とても素晴らしいことだと思います。
なんしろ、青森いなくてもこの味を味わうことができるわけですからね!
そんな中でふと思い出したのが正月頃のあるテレビ番組。
御当地ラーメン対決のような企画があり、
津軽ラーメンも登場しましたが、
芸能人の審査員には好評だったものの、
有名ラーメン店の審査員のジャッジが厳しく勝ち残ることはできませんでした。
ダメな理由は簡単に言うと今の流行に合っていないから。
東京スタンダードの判断にあきれると同時に、
流行に左右されることなく、
いつもの味をだし続ける青森の多くの店に逆に感謝です。
変わらないからこそ愛され続ける、
そういうところが青森らしいところです。
by YOSHIHITO
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。