まるごと青森

twitter facebook rss
「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

イベント・まつり | 2007-03-29 07:02

最近、黒石で盛り上がってきている「黒石やきそば」。とうとう東京に期間限定ながら進出しました。

「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

  昨日から東京の武蔵野市にある伊勢丹吉祥寺店で「青森県の物産と観光展」が開催しているのですが、その一角で、ひっそりとデビューしていました。「黒石やきそば」が!!
 今回は「津軽こみせ」さんが出店しており、通常の黒石やきそばが420円で販売されているのですが、つゆやきそばは首都圏の方に馴染みがないためか、少量で101円有料試食という形で販売されてました。

「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

 早速試してみました。。。津軽こみせのつゆやきそばは和風だしのスープにやきそばを入れているタイプなので、「炒めた麺の香ばしさ薫る天ぷらうどん」という感じでしょうか?(表現下手でスミマセン、)うっすらとソースの香りが漂い、麺の感じも太くて食べ応え十分という感じです。回りのお客様から口々に「珍しい!」「初めて!」みたいなコメントが続々と聞こえてくるのに続いて、「美味しいじゃない!」なんてコメントも聞こえてきました。まあ、確かに初めて食べるには勇気がいるかもしれませんよね。(やきそばをスープに入れるなんてイメージわきにくいですよね。)でも青森の人にしてみるとちょっと嬉しいですよね、褒められてるようで・・・勝手に一人で心の中でひっそりと喜んでしまいました。
  東京にお住まいの方へ、伊勢丹吉祥寺店での物産展は4月2日月曜日まで開催されてますので、ぜひ一度「黒石やきそば」を試してみてくださいね!他にも「おからこんにゃく(下写真)」や「青森ひば」商品など、これまでまるごとブログで紹介した素材が満載です。

「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場! 「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

byノブchan
(※会場内の写真は、伊勢丹百貨店様の承諾を得て撮影しております♪)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅